人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高木農園さんのお野菜

先日、高木農園さんのお野菜が届きました。
高木農園さんは、鳥取県で自然農のお野菜を育てていらっしゃいます。
お野菜と共に、ほのぼのとした手書きの「高木農園だより」も届きます。

5月に一度おためしで取り寄せて、6月から月に2回届けていただく事にしました。
今までお野菜のお取り寄せは、ほとんどやったことがありませんでした。
何が届くかわからないと、家族があまり食べないお野菜はあまらせてしまって
もったいないかな?と思っていたから。

でもそうすると、すごくマンネリになってしまうんですよね、お料理も。
それから自然農だと、今の季節に体が必要とする本当の旬のお野菜が届くので
いいんじゃないかなと思いました。
家族が食べなくても、好き嫌いのない私が食べればいいやと思って
やってみることにしました。


今回届いたのは、
 
  ブロッコリー、キャベツ、ミニ人参、スナップエンドウ、赤ソラマメ、
  カブ菜、春菊

赤ソラマメは初めてでした。春菊は夫が苦手なのでほとんど買ったことなし。
なので、6才の子供は今まで春菊の存在すら知りませんでした・・・。


赤ソラマメ、きれいな色です。

高木農園さんのお野菜_a0261269_222292.jpg


シンプルに塩ゆでしてみました。ゆでたて、おいしかったです (*´∀`*)

春菊、どうしようかな・・・。

パラパラ~と「野菜だけ」の本をめくると、「春菊のナムル」発見!
鍋ものと天ぷらくらいしか思いつかなかったけど、ナムルね~。
おいしそう。
ゆでたらかさが減るし、私だけでも2日くらいでなくなりそうだなと思って、
ナムルに決定。
ちょっとだけ天ぷらにもしました。


春菊のナムル
高木農園さんのお野菜_a0261269_233367.jpg



ゆでてお醤油とゴマ油であえて、ゴマをふるだけなのに「おいし~~!」

青菜が苦手なこどもは、「これ、何?」と警戒ぎみ。
夫も食卓に現れないはずの春菊を見て、「食べれないんだよね~」と早々にコメント。
「いいんです~。私が食べるんだから。」と思いつつ、食事の始まり。

せっかく作ったのに申し訳ないと思ったのか、ナムルは無理だけど
天ぷらには手を出してみた夫。
青々としたナムルは警戒したけど、衣に包まれた春菊には好奇心をもったこども。

二人とも春菊の天ぷらを口にほおばり、意外にも

「おいしい!」と。

夫は、たまにしか飲まないビールを片手に
「ビール飲みながら、春菊の天ぷら食べると春菊の香りが
ビールと合わさって、何か、その・・・アロマビールって感じ?」
と、お料理番組みたいなコメント。

こどもも初めて食べた春菊を「おいし~、おいし~!」とおかわり。
そういえばこの子、山椒の葉っぱの天ぷら作った時もおいしいって
食べたんだった・・・。
山椒の葉っぱの天ぷらに比べれば、春菊の天ぷらは香りもソフト。
天ぷらにすれば何でも食べれるんだったね~。

家族が食べないものを、手を加えて料理するのは面倒と思ってた私。
絶対食べないだろうという、思い込みを持ってたのも私。
でも面倒でもなかったし、料理次第で家族は食べたんですよね。


四世代同居の大家族(9人家族)で育った私は、
今はたった三人の核家族になって忘れてました。
子供の頃、苦手なものでも何でも大人中心の料理が食卓に並んでたことを。
そして、祖母が育てた旬のお野菜ばかりが、何日も何日も続けて
いろんな形に変えて食卓を彩ってたことを。

高木農園さんと、つぶつぶがそれを思い出させてくれました。
また次のお届けが楽しみです。


                 by keiko

by hikarinotubutubu | 2012-06-10 03:53 | 全体